top of page

政府も推奨?【ランサーオブザイヤー2017】


同窓会みたい?

こんにちは、4s Production 中沢です。

しばらく放置してしまいましたが

久しぶりのブログアップは…

ざっくりいうと

  • 進化したLOY2017

  • 同窓会みたい?

  • LTやってきました!

進化したLOY2017

開催場所は去年と同じ渋谷ヒカリエ

#LOY2017 中沢 淳

昨年の受賞者(中央:曽我部さん 右:前川さん)と受賞者の池田キャメラマンに撮影して頂きました💨

あまり笑わない私も爆笑💨 池田キャメラマンにうまく笑わされました。。

LOY2017は代表の秋好さんの挨拶から。。

秋好さんのプレゼンはカッコ良いですね!

話も上手なので、内容が頭に入りやすいです。

経済産業省の方のお話もあり

政府も新しい働き方改革という事でフリーランスを応援し

日本国民の働き方を変えていく事を政府としても推奨していくとの事でした。

実際に多様化する現代では

フリーランスとして働く方が急激に増えている為

フリーランスの立ち位置も変わってくというお話でした。

この辺りもどのように変化していくのか興味深いところです!

そして授賞式では今年は5名の方が選ばれていました。

昨年の受賞者からは2年連続でヒカゲさんが選ばれていました。

そして今年は受賞者ひとりひとりを紹介する動画が!

ランサーズさん、ひとり一人にお金かけていますw

今年は著名人が来ていない為、経費を抑えてる、イマイチだなっという意見を

チラホラ聞きましたが私はそういう風には思いませんでした。

著名人を呼んで集客をするのは簡単です。

しかし

フリーランスの方は本当は何が知りたいのか?っと考えると

著名人の話は一見、面白そうでタメになりそうですが

ちょっと遠い話のように感じてしまいます。

それよりは自分に近い方のお話の方が身近に感じられ

すぐに自分で応用できると私は思います。

昨年の受賞者のパネルディスカッションがあったのですが

その辺りも参加者の方にとっては身近で参考になったのではないでしょうか?

基本的にフリーランスの方は普通の企業に馴染めない?方が多く

話すのが苦手な方が多いイメージです。。

そんな方の失敗談や、気分がのらない時の対処方法など

参考になる話が多かったと私は感じています。

参加された方はどのように感じたのでしょうか?

同窓会みたい?

そして二次会は渋谷ヒカリエの隣にある

ランサーズラボにて行われました💨

昨年の受賞者達と一枚!

そんなに絡みがあった訳ではないのですが、昨年の受賞者達は同窓会のような

懐かしさというか親近感があり、話が盛り上がりました!

#LOY2016 中沢 淳

ランサーズ星野さん

LOY2016の時から色々、親身にして頂いてる星野さん

最近、おキレイになったな~っと思っていたらご結婚されたそうです!

やはり輝いています!

#LOY2017 ランサーズ

そしてランサーズ代表の秋好さんと

イケメンで元エンジニアという秋好さん!

今度、プレゼンを教えてください!

#LOY2017 ランサーズ秋好さん

LTやってきました!

そして二次会ではLT(ライトニングトーク)と言って

3分間スピーチタイムがあり、私もお話しさせて頂きました。

皆さん、内容の濃いお話ばかりで私の内容はちょっと薄めで

スベった感は否めませんが…

自分の頭の中を整理して想いを伝えるには良い機会だと思い、参加させて頂きました。

こう言った場で話せるように

1月からCtipsで5分スピーチの練習を行なって来ましたw

結果、今回、Ctipsの成果が少しは出せたと思います。

私は本来、人前で話すのは苦手なので

緊張して

尋常ではないぐらい汗をかきましたが…

この汗もひとつの笑いに変えられた事が大きな成果だったと思いますw

2年後にはどこかで講演会が出来るように今から練習していきたいと考えています。

今回はグデグデ感で笑われてしまいましたが

次は話の内容で笑って頂けるようにCtipsで練習を積みたいと思います。

※LT中の一枚@池田キャメラマン 

#LOY2017 4s Production 中沢 淳

そして二次会終了後、昨年受賞者達とラーメン屋へ

日本全国から集まった昨年受賞者達と久しぶりに話ができて

非常に刺激をうけました。

また来年!とは言わずその前に

大阪でたこパーイベントやりましょっという話で盛り上がっているので

そのうち、大阪での仕事を作ってタコパー開催したいと思います!

ランサーズ秋好さんをはじめ、スタッフの皆様

ランサーオブザイヤー2017にご招待頂きありがとうございました!

非常に刺激あるイベントに参加させて頂き、感謝しております。

そして参加者の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました!

それでは、4s Production 中沢でした😊

KEEP SMILING!!

0件のコメント
bottom of page