top of page

【YouTube】オリラジあっちゃん 歌は100万しか儲からないからユーチューバーへ!?


歌はぜんぜん稼げない…

こんにちは、4s Production 中沢です。

今回はオリラジあっちゃんこと

中田敦彦さんについて。

先日、とあるところからYouTubeにカラオケチャンネルを

作って収益を上げていきたいとのご相談がありましたが

即、お断りしました。

なぜなら著作権に触れてしまうし

JASRACに申請してところで高額な著作権使用料を取られてしまうため

またYouTubeに引っかかる可能性も高い為です。

と言ってはみたものの私を含め

実際の楽曲の著作権についてはどのようなものなのか?

知らない人も多いはず

そんな時にYahoo!ニュースで目にしたこちらの記事

オリラジのあっちゃんこと

中田敦彦さんの記事を読んでみました!

ざっくりいうと…

・パーフェクトヒューマンは儲からない!?

・著作権料は難しい

・YouTubeが大ヒット!

中田敦彦 YouTube

・パーフェクトヒューマンは儲からない!?

いくら売上があったのかは明記されていませんが

楽曲ダウンロードでヒットというと

40万ダウンロード

ダウンロード1曲は250円

アーティスト印税は3%

作詞の印税は3%

250×40万=1億円

パーフェクトヒューマンは6人組なので

1億円×6%=600万円

÷6人→1人100万円

・著作権料は難しい

これに相当がっかりしたようで

歌はぜんぜん儲からない…と。

著作権や音楽業界の事は私もよくわかりませんが

なかなか難しくなっているのは間違いないようです。

昔はCDだけだったのでまだ良かったのでしょう。

・YouTubeが大ヒット!

ユーチューバー オリラジ あっちゃん

そんな中田敦彦さんが

新たに取り組み始めたのがYouTube!

最近は多くの芸能人がYouTubeに流れ始めています。

なぜか?

未来があるからに決まっています。

動画をアップするのはどれだけアップしても無料です。

そして、この

中田敦彦さんがやっているYouTubeが面白いんです!

なんと歴史を中田敦彦さんがオリジナルで解説していくというもの。

独自の見解なので間違っていることもあるかもしれません。

通常の学校教育では間違っていてはいけない!と

躊躇してしまいがちですがそこはブッチぎっています。

中田敦彦さんが歴史上の気になるところだけ

おもしろい話の部分だけをピックアップして

おもしろおかしく説明してくれます。

これ、単純にみていておもしろいです!

男性は歴史物が好きなはず!

これを読んだ男性の方は一度、ご視聴頂ければと思います。

視聴者も90%以上は男性とのこと。

動画投稿を始めて1ヶ月でチャンネル登録者31万人!

最近では広告も表示させています。

この勢いは本当にすごいです。

時間の使い方は人それぞれですが

こういった新しい取り組みは必要だと思います。

また特筆すべきところは中田敦彦さんの動画は

今でこそ、テロップや効果音なども入っていますが

最初の動画は公園での自撮り動画から

スタートさせています。

こういった最初はできるところから!という気持ちが重要ではないでしょうか?

そしてオンラインサロンもやられています。

これからもさらに勢いを増していくと思います。

今までの考え方を変えていかなければいけない時代になっています。

YouTubeで収益などご検討中の方はまずはこちらの記事をご覧いただければと思います。

それでは、4s Production 中沢でした😌

keep smiling!!

YouTubeチャンネルはこちら

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page