top of page

【動画制作】意識していますか?購入者までの導線を


それが一番大事!

こんにちは、4s Production 中沢です。

今回は動画制作以外でもよく見るのですが…

最後の導線まで意識していない事が多いなぁ〜っと

思う事が多々あったのでブログアップです。

ざっくりいうと…

・売れる本と売れない本の違い!

・商品や動画を作って満足してしまうワナ!

・動画は見てもらわなければ意味がない!

YouTube 解説

・売れる本と売れない本の違い!

巷で本が売れなくなったと言われて久しいです。

皆さん、最近、本を買いましたか?

私は先日、Amazonでポチりました。

結果からいうと売れている本は沢山あります。

もちろん売れていない本もたくさんあります。

その中で売れている本と売れていない本の違いはどこにあると思いますか?

それは売ろうとしていないからです。

売るための努力→売れる仕組みづくりを用意する

これ重要です。

それを実践しているのがホリエモン事、堀江貴文さんや西野亮廣さんです。

どうやったら売れるのか?

簡単にいうと

著者のサイン入り本なら欲しいという人はいるでしょう。

ある意味、特別感を出せる簡単な仕組みです。

ただそれってすごく面倒くさいですよね?

著者からしたら、超手間がかかります。

しかし、売りたいならやるしかありません。

ホリエモンが書籍 ゼロを出版した時には

全国の書店を回りました。

西野亮廣さんもクラウドファンディングでサイン入りの本を

数十万冊販売しました。

もちろん、サインの仕掛けではありませんが

サインがあるだけで結構、違いますよね?

なかなか出来そうで出来ない事…

しかし、ちゃんと売ると決めている人は

売れる要素を全てやっています。

・商品や動画を作って満足してしまうワナ!

そもそも、本を作る事だったり

商品を作る事って大変です。

もちろん、動画も。。

それが大変だから、作る事だけで満足してしまう人が多いのが実情です。

目的が商品・動画を作ることになってしまう…

商品を作る場合は誰かにこれを読んでほしい!

この気持ちを伝えたい!と思って始めているはずです。

動画も同じでこれについて〜をたくさんの人に知ってほしい!

誰かに見てもらって初めて意味があります。

そこを最終目的に置かないと

商品を作ったけど全く売れない→次の企画がなくなる

動画ならせっかく高い予算をかけて作っても

再生回数が上がらない→次はやめよう

となってしまいます。

これ、本当に重要なのでもう一度、言います。

最終目的が何なのか?を明確にしてから全てを始めてください。

皆さんも商品をたくさん売りたい!っと思って作っていますよね?

これは趣味だから販売できれば売れなくても良い!っと思っていますか?

沢山売れた方が良いですよね?

※売れなくても良いと思っている人はこのブログを閉じてください。

そのためにできる準備はしていますか?

これは動画制作も全く同じです。

・動画は見てもらわなければ意味がない!

テレビCMであればCMを流すだけで数千万かかります。

逆にいえば沢山の人に見てもらうために数千万円かけています。

しかし、一般の企業ではなかなか難しいのが実情です。

大手が出来るのがテレビCMです。

チマチマしたことをやらずに数千万円を支払う

しかし、今はYouTubeや、Facebook、Twitter、Instagram、ニコ生、その他、

スマホ用アプリなど、テレビ以外でも

動画をアップできるところは無数にあります。

これだけ市場があるので沢山の人に届ける事は非常に簡単になっています。

テレビCMのように流すだけで数千万なんてかかりません。

YouTubeや、TwitterなどほとんどのSNSは無料で動画をアップできます。

しかも、どれだけアップしても無料です!

最近ではユーチューバーを始め、色々な方が動画をアップしているので

ある程度の仕組みづくりは必要になってきています。

そういったところまでキチンと考えて動画を作っていけば

必ず、沢山の人に動画を見てもらえる可能性が高まります!

皆さんも是非、つくっておしまいではなく

末端ユーザーや視聴者までの考えて制作してみてください!

きっと売り上げが上がるはずです!

YouTubeの活用法などで

何かご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。

それでは、4s Production 中沢でした☺️

keep smiling!!

今のYouTubeとは仕様が少し違っていますがYouTubeの基本的な概念や

ヒカキンがどのようにして今の人気を掴んだのかがわかります!

クラウドファンディングをやる前には必読の一冊

クラウドファンディングはお金のなる木ではありません。キチンと準備してからやらないと絶対に失敗します。今の広告について勉強したいなら必読です!

0件のコメント
bottom of page