top of page

謹賀新年!『2017年は一点集中!』


今日、『今年はどのようにしていこうか?』と

手帳とノートで2016年を振り返りながら考えていました。

ざっくり言うと

・昨年は地元動画を3本公開

・自分の出来る事、やるべき事は違う?

・2017年は一点集中!

2015年末から地元動画を3本アップしていました。

神川町 イルミネーション

神川町 金鑽大師

神川町 成人式

そして2016年で感じた事は『あまり意味がない』と言う事。

成人式動画などは再生数1000回程度と比較的、再生されている方ですが

他の動画に関しては300回未満。

これは正直、独りよがりな行為だなっと。。

自分の出来る事、やるべき事は違う?

自分ができる事をやろうと思い、動画をアップしましたがこれは違うと感じました。

その為、3本以降は撮影なども行っていません。

2016年に色々考えた結果

自分ができる事ではなく、自分がやるべき事にフォーカスを当てていこうと思っています。

簡単に言うと

もっと自分の仕事に力を注いでいく事に決めました。

2017年は一点集中!

私はいつも、何かをやりながら、何かをしている事が多いんです。

例えばiMacで仕事をしながら、横でMacBook Proで音楽を流しているor YouTubeを流している

 本を読みながら音楽orポッドキャストを聴いている等

一度に2つをやろうと考えてしまうタイプ

4s Production オフィス

(↑この状況があまり良くない→動画編集中はこのスタイルになります)

2017年はコレを辞めます。。

『一点集中』

4s Production オフィス

目の前を仕事をしながら、別案件のことを考えるのではなく

目の前の仕事をまずはひと段落させてから、別案件に移る。

メールをする時には他のメールも、まとめて作成→送信まで行う。

電話をする時には朝の時間に全ての電話をかけ切ってしまう。

などなど。。

仕事、プライベートも一点集中すると決めました。。

そう、今もブログアップする事だけに集中しています。

何となくは感じてはいたけど、中々出来ていなかったと言うのが正直なところです。

今年一年は と言うよりまずは3ヶ月

一日、一日に集中し、大事に生活していきたいと思います。

と言うのも昨夜、友人達と飲んでから帰宅後

お風呂で何を読もうか?と考えていたところ

この本が目に入ってきました。

千田琢哉 時間は命の断片だ。

私の好きな千田本の中からこの一冊

『君にはもう そんなことをしている時間は残されていない』

2013年の本ですがゾッとしました。。

確かに私は2017年に40歳になります。

人生80年だとしたら半分。。

バリバリ仕事をすることを考えると長くても20年

帯にある通り、時間は命の断片です。。

日々を大切に自分の『為すべきこと』に集中していきたいと思い

頭に浮かんだ言葉が『一点集中』です。

この言葉をググったところランチャスター経営戦略?と言う本でも

そのように取り上げられているようです。。

〜本文より〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『人はこの世に生まれてから

誰もが時計の秒針と共に

死に向かって生きている

そして唯一、時間だけは全人類に平等に与えられている』

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

皆さんも残りの時間は限られています。

この本を読んで人生の優先順位をつけてみてはいかがでしょうか?

と言うことで

今年は『一点集中』をテーマに頑張って行きたいと思います。

今年も宜しくお願い致します。。

それでは、4s Production 中沢でした☺️

KEEP SMILING!!

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page