top of page

Vook主催『VR VIDEO NIGHT』 潜入💨


こんにちは 4s Production 中沢です😀

先日、Vookさん主催のVR VIDEO NIGHTに潜入してきました💨

Vook主催『VR VIDEO NIGHT』

ざっくり言うと

・VRは未来感 ハンパないー!

・これから多くなってくる見込み

・ライフスタイルも変える!?

先日、PlayStationVRも発売されて巷ではVRの話で持ちきり?です。

私はゲームをあまりしないのでよく分からないと言うのが正直なところでしたが

これはゲームだけではなく

皆さんのライフスタイルが全て変わるかもしれません!

テレビでも多数取り上げられていますね!

ダウンタウンの松本さんがトライした動画がコチラ

人気ユーチューバーヒカキンの動画がコチラ

体験した人が口を揃えて言うのが『言葉では伝わらない』

私もプレステVRを体験してみて同じ事を思いました。

百聞は一見に如かず と言う事です。

量販店などでは体験コーナーもあると思いますので嘘だと思う方は

是非、一度、体験してみてください!

ゲームが苦手という人こそ体験して頂きたいです!

そして今回のセミナーでは実際にVR動画を制作した方の話を聞いてきました💨

◯登壇者とトークテーマ

~VRカメラ・オーバービュー2016~

◇ 染瀬 直人 ◇

染瀨さんはVRの初期の頃から携わられている方のようです。

~SAMSUNG Gear360の制作フロー~

◇ 松本 敦 ◇

独自で映像制作を始め、脱サラ独立した松本さん

映像制作をやっている方ならこの方のブログを見ている方は非常に多いと思います。

私も愛読させて頂いてます(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

前からいつかお会いしたいと思っていた松本さん。

松本さんからは色制作の裏側などの詳細なお話を聞けて非常に勉強になりました💨

松本さんありがとうございました!

~地方自治体×VRのプロモーション~

◇ 熊田勇真◇

熊田さんとは以前に『そうだ埼玉』というサイトを運営されている方を通じてお会いした事があり、その後もクレボさんのイベントでもお会いしているので3回目?

藝大出身ですが気さくで行田市の宇宙人ドローン動画などを制作したのでご存知の方も多いのでないでしょうか?面白い発想で有名な方です!

御三方のお話しも非常に興味深かったのですが参加者の方にもVR動画を作られている方が

多く、非常に勉強になりました。高額になりがちな360°動画ですがこれからもっとリーズナブルな機材も出て、精度が上がり制作しやすくなっていくのでは?っと思います。

そしてセミナー後にはプレイステーションVR体験も!

PlayStation VR

一番手に体験させて頂きました…

『コレはすごい!』

ポイントは

①ゴーグルをかける事

②ヘッドフォンをする事の2点です。

とにかく動画に没頭する事が重要です!

今はYouTube、Facebookなどでも360°動画を見る事ができます。

ただスマホでかざして見るとスマホ以外の情報も目に映ります。

その情報があると動画に集中出来ないため没入感が減り、動画に集中出来ません。

結果、動画を見ていると酔ってしまう方も多いそうです。

プレイステーションVRはリモコンも振動する仕組みになっていたりと工夫が凝らされています。

SONYさんもプレステVRにはチカラを入れているようですね!

ユーチューバーのヒカキンにはプレイステーションVRを提供しているので、動画制作を依頼していると思われます。簡単にいうとステマですね!

『だからヒカキンのリアクションがオーバーなのか?』と思われるかもしれませんが…

私の意見としては決してオーバーではありません。

コレは体験すれば誰もがびっくり仰天します⤴︎

私もいやいや、ちょっとオーバーな!っと思っていましたが…

体験してからは『うん。なりますよね!』っと思います。

そのぐらいVRはすごいと思います。

ヒカキンさんが動画の中で言っていますが

近々、世界を旅行出来るゲーム?みたいな商品が出てくれば良いな~!っと言っています。

が、既に開発中のようで旅に行っている人のカメラを見ながらお土産などをお願い出来るそうです。

ここまで読んでいかがですか?

世の中が少し変わると思いませんか?

否定的な意見も聞きますが…

例えば…高齢者の方で足腰が悪くて遠出が出来ない

そんな方でも、コレを使えば孫に会いに行った気持ちになれたり

遠くの友達をもっと身近に感じる事が出来ると思います。。

今後の動向に期待していますが、4s Productionでも360°動画の制作も受け付けております。

例えば店内の雰囲気を紹介したい!

山登りや、ロッククライミングなどの様々な体験

動画で紹介したい!という方、お気軽にご相談ください。

それでは4s Production 中沢でした☺️

Keep smiling!!

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page