top of page

『YouTubeで動画販売できるのか?』


こんにちは、4s Production 中沢です。

『セミナーや限定コンテンツ動画を販売したい!』という方の為に

『YouTubeで動画販売できるのか?』について書いていきたいと思います。

ざっくり言うと

・チャンネル登録者1000人なら販売可能!

・Googleに申請!

・有料設定でOK!

YouTube 動画販売

動画を販売すると言ったら、DVDが一般的です。

ただ、DVD販売となるとパッケージデザイン、DVDの盤面デザイン、印刷、送料etc

動画制作以外にもコストが大幅にかかってきます。

そこで今の時代はYouTube!

YouTubeでも動画を販売できるんです!

YouTubeチャンネル登録者数を1000人以上が必須条件!

ちょっとハードルが高いですが…

地道に動画チャンネル登録者を増やすことも重要です!

またセミナーなどでお客様がいる方はお客様に登録して頂きましょう!

またここだけの話ですが、これには裏の手もあります。

※ご興味がある方はお問い合わせください。

その後、Googleに申請→料金設定となります。

設定できる価格は100円〜3万円。 販売方法も動画単品のレンタルor販売

またはチャンネルの月学or年額 の定期課金

それと販売する場合はYouTubeに月額料金を支払う必要があります。

とつらつらと書いてきましたが。。

チャンネル登録者1000人に申請に月額料金…っと

ちょっとハードルが高いなっと私も思います。

そこで私がオススメするのはYouTubeに動画をアップした事がある方なら

ご存知だと思いますが限定公開です!

YouTubeに動画をアップする時には公開状況を設定できます。

3種類

・公開

・限定公開

・非公開

この中の限定公開をうまく利用すれば動画販売が可能になります。

※高額な有料コンテンツにしたい場合はオススメできません。

安い料金で動画販売を始めたい方にはオススメです!

限定公開は『そのURLを知っている人だけが観れる動画』です。

そこで決まって出てくるのは…

Q, 『購入者の方がリンクを友達に教えてしまったら?』

A, 友達の方も見れてしまいます。

ただちょっと考えてください。

有料動画を見たい方は自分ひとりで見る方が多いはずです。

※勉強や自分磨き等々

もちろん、友人に教えてしまったとしても

内容が良ければ友人もお客様になってくれる可能性も出てきます。

動画販売も大きく始めたい方はDVD販売がオススメです。

ただコストかけずに小さく始めたい方にはYouTube限定公開がオススメです!

有料とまではいかなくても、少し大事な動画の配信には

限定公開がうまく機能すると思います。

日本人が大好きなキーワード『限定』の公開です。

限定公開を上手に利用する事で視聴者もお得感があり

さらにお客様が広がる可能性も出てきます。

もちろん、この限定公開の運用には注意点もあります。

動画制作や動画販売で何か気になる事がある方はお気軽にご相談ください。

それでは 4s Production 中沢でした😀

keep smiling!!

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page