top of page

Apple マジックキーボード 導入💨


先日の千葉PV撮影の帰りに

渋谷に寄ってゲットしてきました💨

『マジックキーボード』

ちょっと値段は高めの12000円弱ですが

iMacとキーボード間の配線がなくなるので

気持ち的にすっきりするので購入しました。。

買って自宅で繋いでから思い出したのですが笑

マジックキーボードはOSがEl Capitanからの対応となっています。

私もそろそろEl Capitanも落ち着いた頃だと思い

iMacもEl Capitanにアップデートしました。

(※ヨセミテの場合、音量ボタン、画面の明るさボタン等が動作しませんでした)

私はテンキー付きキーボード派だったのでどうしようか?と考えていたのですが

ここは思い切って変更してみました。。

ブルートゥースキーボードも使用していましたが

それよりは薄く平べったい?イメージです。

キー操作も浅い感じで慣れるまで違和感がありますが

個人的にはこちらの方が素早く打てる気がします。

なぜ、今までテンキー付きを使っていたかというと

アニメーションなどを映像編集するときにキーフレームをたくさん打つので

その時にはテンキーが非常に重宝します!

しかし、テンキー操作もそこまで必要ではないので

普段はこのキーボードを使用して

キーフレームをたくさん打つ場合には

テンキー付きを出せば良いかなっという判断です。

しかも、MacBook Proはテンキーついていないので

それと同じ感覚で打てた方が話が早いかな?とも。。

どちらにせよ、本当に急ぎの案件や長編映像編集ではない限り

MacBook Proで全て完結できるよう、MacBook Proもフルカスタマイズしています。

本当はMacBook Airの方が軽くて良いのですが

映像編集ではデータが大きいため

やはりMacBook Proが私のベストパートナーです!

バッテリーも2時間充電すれば1ヶ月は持つそうで

このぐらい持ってくれるのならマジックマウス2も?っと

考えてしまいましたが…

しばらくは様子みます。。

次のMacを買うときに検討という感じですね。。

マジックキーボード導入についてでした。

それではまた〜!

0件のコメント
bottom of page