top of page

【OS Catalina】アップデートでiPadがモニターに!


思ったよりも簡単ですが…何に使う?

こんにちは、4s Production 中沢です。

アップルのOSアップデートから3週間程度

経ち、追加アップデートもあったので

落ち着いたのか?と思ってアップデートしてみました。

ざっくりいうと…

・iTunesから→ミュージックアプリに

・あんま変化なし

・iPadがモニターに

Catalina iPad モニター

・iTunesから→ミュージックアプリに

新しいOSにはバグがつきものです。

なので、ぜんぜん忘れていたのですが

そろそろ次のOSにも慣れておかないとと思い

MacBook Proをアップデートしてみました。

今回から、iTunesがなくなります。

そして、ミュージックアプリ

ポッドキャスト、TVアプリが入ってきました。

どれも興味がありません。

アップルTVは数年前にアップルの対応が

クソすぎて見切りをつけて、Amazonプライム一択。

ポッドキャストは最近は利用シーンがなく

聞いていない。というか、MacBook Proでは

聞きません。

ミュージックも聞きません。

iPhone XSのバックアップもクラウドのみ。

私にとってはぜんぜん興味なしばかり。

これと言って真新しい事もないでしょう。

・あんま変化なし

と思っていたのですが

・iPadがモニターに

なる!と言っていたなと思い出し

早速、やってみました!

iPadをOS 13以上にアップデートして

MacBook Proのシステム環境設定を開き

一番下にサイドカーという項目が追加されているので

そこを開くと接続先

デバイスを選択がありますので

iPad モニター サイドカー

そこで

自分のiPad名を選択すると設定できます。

画面が反応しない!?と思った方は

システム環境設定のサイドカーの左に

ディスプレイという項目があるので

そこを開いて

システム環境設定 ディスプレイ

ディスプレイの項目の右に配置がありますので

そこから小さいモニター側を動かして調整してみてください。

そして、今回のアップデートも

安定はしていないようなのであまり期待しない方が良いです。

私も使ってみてあんまり安定していないなと

思いました。

iPad側に移動させたい物が

あまり移動してくれなかったりというのは覚悟してください。

まだまだ安定していません。

また他にもバグがあるかも知れません。

それでも試してみたい方のみ

テストしてみてください。

使えれば何気に便利かも知れませんよ!

それでは、4s Production 中沢でした😌

keep smiling!!

iPadも安くなりました!

0件のコメント
bottom of page