top of page

今【FCPX】で気をつけてほしい事とは?


結構ありますよ!

こんにちは、4s Production 中沢です。

ちょっと気になったのでまとめてみました!

ざっくりいうと…

・地味にけっこうあります

・8ヶ月放置?

・再現性があり、たくさんの意見があれば?

FCPX

・地味にけっこうあります

私が認識しているだけになりますがお伝えします。

例えば、タイムラインに動画素材に

静止画(ショートカット:シフト+H)を足すと

タイムラインに乗せているナレーションが崩れる問題

(※ぐちゃぐちゃになります)

この静止画のバグ対処として教わった

フリーズフレームを追加(ショートカット:オプション+F)も

最初は良かったのですが

最近では反応しません。。もしくは

フリーズフレームの秒数が設定の時間通りにならない問題

これはバグではなく注意して欲しいのですが

PSDファイルは重くなるのでやめましょう問題

PSDのワンレイヤーなら問題ありませんが

複数あるレイヤーモノはやめましょう!

重くなってしまって編集どころではありません。。

ちなみにPDFファイルは対応ファイナルではないので使わないようにしましょう!

先日のブログでも書きましたが、画質が劣化します。

その他

タイムラインの終わり部分で動画が終わらず

そのまま黒い背景が追加されてしまう場合もあります!

これはYouTubeに書き出したりした後にも必ずチェックしましょう!

本当に危険です!

クライアントに提出してからでは遅い!

チェックを忘れずに!

・8ヶ月放置?

中には8ヶ月放置されているバグもあります。

アップルのエンジニアさんはお忙しいらしく

不具合はたくさんあるので

ひとつずつは直さないとのこと。

・再現性があり、たくさんの意見があれば?

その為、再現性があって、たくさんの人から

フィードバックがあってから直すそうです。

新機能がうまく動かないならわかるのですが

ベーシックな機能での不具合は本当に勘弁してもらいたい…

ファイナルカットで動画編集している皆さんは

納品前は充分、注意してください!

ミスっているデータを出してしまっては信用問題になりかねません。

何事も確認が大事です!

それでは、4s Production 中沢でした☺️

keep smiling!!

0件のコメント
bottom of page