top of page

【マーケティング】まずは何をやれば良いの?


まずはホームページから!

こんにちは、4s Production 中沢です。 今回はマーケティングについて。 色々な商品、サービスがありますが

その商品・サービスの売上を上げたい場合

どうすれば良いのか?について考えて行きたいと思います。 ざっくりいうと… ・まずは細分化! ・商品・サービスを紹介する場所を作る! ・ヒット率をあげる!

・まずは細分化! 細分化というとなんだか難しそうに聞こえますが カンタンにいうと 目標に合わせて細かく分けるということです。 例…〇〇サービスで売上を上げたい! 細分化すると… ゴール→売上を上げる

   →購入してもらう

   →商品の良さを伝える    →サービスの認知度を上げる という流れです。 ということはまずはサービスの認知度を上げる必要があります。

・商品・サービスを紹介する場所を作る! どんなステキな商品・サービスでも 誰の目にも届かなければ売れる事はありません。 まずは認知度をあげましょう! そのためには何が必要でしょうか? 例えば、商品の紹介できるホームページを作る 今や、ホームページは誰でも無料で作れる時代です。 2番目は 商品・サービスの良さをアピールしましょう! ホームページにて詳しくその商品・サービスを紹介しましょう。 この商品が他と違うところはどこなのか? 何がこの商品・サービスの強みなのか? 詳しく説明しましょう! キャッチコピーも重要です。 キャッチコピーはこの本から勉強してみるのも良いでしょう。

キャッチコピー次第で売上も大きく左右変わります。 中には返品保証をつけるというのも良い手です。 半年間返品保証をつけると売上も上がり 返品依頼もほぼないという調査結果も出ています。 IKEAやユニクロなどがやっている手法ですね! ホームページをテストして、売れなければ改善して、

またテストして… これ流れをどんどん試していくことが一番重要です。

・ヒット率をあげる! そして次に重要なのがホームページのヒット率をあげること。 ヒット率をあげるためにはSNSを有効活用します。 SNSで商品・サービスに興味がありそうな人に向けて発信していきます。 →そしてアカウントを知ってもらう →商品・サービスの認知度を上げる →ホームページに訪問してもらう →商品・サービスを購入してもらう これが基本の流れです。 ここでの注意点としては ホームページがある事! 商品・サービスを販売できるサイトがある事が重要です。 いくらSNSでフォロワーを増やしたところで 商品・サービスを販売する場所がなければ意味がありません。 販売したいものがある場合はまずは販売できるサイトが必要です。 また今どき、ホームページを持っていない商品・サービスは怪しさ満点です。 皆さんも新しい商品・サービスを購入しようと思ったらまずは何をしますか? 検索していませんか? もしくはSNSで評判などを調べていませんか? まずは検索される時代です。 お客さんを安心させられるホームページをまずは作りましょう! ホームページを作ったらホームページへの集客です。 ブログやSNSなどを利用してホームページへ誘導します。 そしてそこから商品・サービスの安心感を伝えて購入までの動線を作ってください。 そうすれば徐々に売上も上がっていきます。 売上が上がらない場合はどこに問題があるのか?調べる必要があります。 ご自身の業界のコンバージョン率を検索し 平均値と比べてどうなのか? ホームページに訪れる人の数と成約率の割合はどうなのか? まずはそこを調べてみましょう! 成約率は良いのに売上が低いなら

まずはホームページに訪れる人の数を増やしましょう! 成約率が悪いなら、ホームページの内容に問題があります。

魅力的なホームページになるよう周りの人からアドバイスをもらっても良いでしょう! どんどんトライ&エラーを繰り返してみましょう! もちろん、そのマーケティングの一貫で動画を使うのも効果的です。 しかし、ホームページがないのに動画だけやっても意味がありません。 この点は注意してください。 必ずゴールを決めてそこまでの動線を意識してみてください。 それでは、4s Production 中沢でした☺️

keep smiling!!

ホームページの変え方についてはこちらがオススメ!

0件のコメント
bottom of page