top of page

【インスタグラマー】ってマーケティングに意味あるの?


今のところ、数値化できていない! こんにちは、4s Production 中沢です。 今回はとあるインスタグラマー支援会社より 営業電話があったので簡単に 話しを聞いてみました。 ざっくりいうと… ・インスタグラマーの明確な基準なし ・費用はフォロワー数×0.3円〜 ・コンバージョンの調査履歴なし

インスタグラマー マーケティング

先に結論からいうと微妙です。 ・インスタグラマーの明確な基準なし なんと現段階では明確なインスタグラマーの明確な基準はないそうです。 その為、100万フォロワーを超えるインスタグラマーもいるし フォロワー1000人でもインスタグラマーとして登録しているそうです。 フォロワー1000人で意味があるのか? というか意味ないでしょう。

せめて数万人いないと話にならないと思います…

・費用はフォロワー数×0.3円〜 気になる費用はというと… フォロワー×0.3円 たとえば100万フォロワーがいる インスタグラマーに依頼すると ひとつの投稿で30万円費用がかかります。との事。 基本、最低金額が30万円〜 これができるのはホントの大手企業だけでしょう。

・コンバージョンの調査履歴なし そして肝心のコンバージョンについては 調査履歴なし… 会社的な理由としては 様々なプロモーションと一緒にインスタグラマーの

プロモーションを行うので 明確にインスタグラマーだけで成果を調べるのは難しいとの事です。 雰囲気だけのために30万円って払えるところ少ないんじゃないですかね? これはちょっと難しい! 4s Production でもプロモーションの一環として インスタグラマーを使用しても

おもしろいのでは?と思っていましたが… これはナシですね! クライアントさんにも

「いくらぐらいでこのぐらいのコンバージョンが見込めます!」

なら提案しやすいですが 結果があまり見えづらいこのような

(リーチ数、いいね数、ウェブサイト訪問数などはわかります) プロモーションは営業しづらいです。 もちろん、商品を認知させたいのであれば 良いと思います。もしくは 逆に応援したいインスタグラマーがいれば その人にプロモーションしてもらうのも良いでしょう。 なかなか企業が応援したいインスタグラマーっていないと思いますが… なんだか微妙なインスタグラマープロモーション… 皆さんはどう思いますか? それでは、4s Production 中沢でした☺️ keep smiling!! ※インスタグラマーのフォロワーについて 最近はいいねやフォロワーを買う事も出来ます。その為、フォロワーの選定時には 「フォロワー数の0.1%以上、いいねがついている事」いう基準を設けているそうです。

0件のコメント
bottom of page