top of page

【ブログ】本を読んでブログを書く効果とは?


頭の整理と物語→企画構成力の勉強です。

こんにちは、4s Production 中沢です。

今回は本を読んでレビューを書くことについて

自分で深掘りしてみます。

ざっくりいうと…

・本を読む→人の意見を知る事

・レビューを書く→頭の整理

・結論 企画構成力の勉強!

ブログを書く理由

・本を読む→人の意見を知る事

私は本が好きで色々な本を集めています。

ここが重要なのですが

本好きだけど全部読んではいません。

なので

そこまでたくさん読んでいる訳ではありません。

家では必要なもの以外はなるべく捨てるようにしています。

しかし、本だけは集めています。

なぜ、本を読むのか?というと色々な人の意見を聞くためです。(読むため)

本に書いてあることが全て正しいとは思ってはいないのですが

本になるという事はある程度、精査された情報です。

色々な人の意見を聞くためには本が一番効率的です。

著名な方に頻繁に会って話を聞ける人は別ですが

私のような一般人には本が一番、おススメです。

自分が体験した事ないことや

全くやったことない事でも本を読むことによって

得られる体験談や知識は沢山あります。

皆さんも気になるジャンルがあれば本屋にいくと思います。

そんな知識の宝庫が本です。

それが何と1000円ちょっとで買えるって安くないですか?

そう思って、気になった本はほぼ買っています。

もちろん、全部の本を読んでいるかというと読んでいない本も多々あります。

私は一行でも良い分に出会えれば充分と考えています。

なぜなら一冊読んで全部、覚えている人も少ないでしょう。

一文だけ覚えていればそれで充分でしょう。

皆さんも本を読んでみてはいかがでしょう?

買ったけど読んでいない本がある…っという方は安心してください。

それはその本がつまらない本だっただけです。

もしくは、その本から得られる情報が自分に合っていないだけです。

気にせずどんどん新しい本を買ってみましょう!

最初は自分にあう本に出会うまで時間がかかるかもしれませんが

一度、好きな本に出会えれば楽しくなります。

そしてその本と同じ著者や出版社で切り分けしながら

次の本を探していくとほぼハズレを引く事は無くなります。

もしくはその著者が

おすすめにしている本を読んでみるのもいいでしょう。

きっと好きな本が見つかると思います。

・レビューを書く→頭の整理

次になぜレビューするのか?について。

本をレビューすることによって

頭の整理にもつながります。

そして読んだものを記憶として定着するのにも役立ちます!

これは何でもそうですが

新しい知識を得たらアウトプットで記憶に定着します。

「〜について」を友達に教えようと思って勉強すると

格段に勉強の仕方が変わります。

覚えたいことがあるならブログアップです!

・結論 企画構成力の勉強!

結果、何がしたいのか?というと

企画力、構成力を磨くには本を読んでブログアップが最適!と考えています。

一つの事象について簡潔に端的にまとめる必要があります。

例えば一冊の本を読んで3つにまとめる。

そして読んだことがない人にその本の良さを伝える。

これって動画制作でも同じです。

ある商品の良い点を3つにまとめる。

そしてその商品を知らない人にその商品の良さを伝える。

その為には本や、新しいことを覚えたら要点を3つにまとめる。

かんたんにいうと

重要な部分を見つけ→伝える

これが肝心だと思います。

圧倒的な量をこなすと自分のチカラになってきます。

そして続けることによって自信もつきます。

継続はチカラなりです。

またブログをアップしておけば後から見返すこともできます!

このときはこんな本を読んでいたのか?

こんなレベルのブログだったのか?など

自分を見つめる為にも良いのがブログの魅力でもあります。

私はまだまだなのでこれからもコツコツ

ブログアップを続けていきたいと思います。

それでは、4s Production 中沢でした☺️

keep smiling!!

最近読んでおもしろかった本はこちら

0件のコメント
bottom of page