top of page

【ブログ】私が「ブログを書く理由」3つ


自分の考えをまとめるため!

こんにちは、4s Production 中沢です。

今回は「ブログを書く理由」について。

ざっくりいうと…

・自分の文章力アップの為!

・アウトプットで記憶定着!

・自分の考えを吐き出す!

ブログを書く理由

ブログを書き始めて4年が経過しました。

4年といっても実際に書き始めたのは3年前からポツポツと始めて

2017年6月から月に10本以上書くと決めて

定期的にアップするようにしています。

そして2018年からは月に15本と決めて続けてきました。

最近、ブログといえば「イケハヤ」さんこと

イケダハヤトさんだと思い

イケハヤさんのnoteを読んで、「なぜブログを書くのか?」をみつめてみました。

・自分の文章力アップの為!

そもそも

ブログを始めたのは自分の文章力をアップさせたいと思ったのがきっかけでした。

私は今でこそ、本を読みますが30歳まで本をまともに読んだ事がなく

いつも自分の頭の中だけで完結してしまって

相手が?となってしまう事が多かった為

本を読むようになりました。

それからは少しは話すチカラもついたのですが

人にモノを伝える為には文章で頭を整理するチカラも必要だと思い、

ブログを継続的に続けてみようと始めました。

コツコツと継続出来る範囲でと思い、書きつづけています。

2016年は3日で1本 月10本

簡単そうで何気に大変でした。

そして今年に入り、2日で1本 月15本

最初はキツくて、ぜんぜん書けずに

月末に1日で7本書いた月も…

そうなると内容も薄く、あまり意味がないようにも思えたのですが

とにかく続ける事を第一にやってきました。

「とにかく書く」

もちろん、内容や書き方もイマイチですが

続けてきた感想としては確実に文書力がついた実感があります。

頭も整理出来るし、考えをまとめるのにも役立ちます。

・アウトプットで記憶定着!

例えば機材セミナーなどに参加して

それをただ聞いてるだけだとあまり頭に入ってきません。

しかし、ブログで紹介しようと思うと

聞き方がガラッと変わります。

「あ、これは写真撮っておいた方がいいな」

「これだけは抑えておいた方がいいな」となってきます。

それを思い出しながらブログアップする事によって

記憶が定着してきます。

これは心理学で言われる勉強方法です。

結果、どこかで説明する時にも頭にセミナーの事が

パッと頭に浮かぶようになりました。

結果的にブログを書く事によって記憶も定着しています。

・自分の考えを吐き出す!

最近、意識しているのは自分の考えをはき出す事です。

色々な情報を頭にいれて、自分の頭で考え

そこで自分なりの考えを吐き出す。結果

そこにオリジナリティが生まれると考えています。

同じ話しを聞いても、考え方、感じ方は

人それぞれです。

このブログでは私なりの考え方、感じ方を表現しています。

そしてこれからはさらにアウトプットの量を増やしていきます。

それは今のままだと絶対量が少なすぎると感じているからです。

最初は2時間かかっていたブログも今は30分程度で書けるようになってきました。

今後は15分で1記事を書けるようにして毎日1記事を目標にしていきます。

ひとまず年内は2日で1記事 月15本プラスα

来年からは毎日1記事に出来るように頑張ります。

皆さんもブログを書いてみてはどうでしょうか?

自分の頭の整理もできるし、記憶も定着し

自分の想い出にもなります。

それと一番重要なのが

昔の記事を読むと下手すぎてゾッとしますが

成長している事を実感できますよ!

それでは、4s Production 中沢でした☺️

keep smiling!!

0件のコメント
bottom of page