top of page

【映画レビュー】ワキタピーク@茨城ひたちなか市文化会館


ものすごい波、そして脇田プロの凄さ!

こんにちは、4s Production 中沢です。

昨日、行ってきました「ワキタピーク」上映会

会場は茨城県のひたちなか市文化会館

今回はちょっとお手伝いも兼ねて参加させて頂きました。

ざっくりいうと…

・茨城ローカルサーファーが集う!

・ハワイがハンパない!

・ワキタピークはバカにされていた!

ワキタピーク 上映会 ひたちなか市文化会館

※開場前、映像テスト中  左:PARUO氏

昨日の上映から一夜明けても興奮さめやらぬうちにブログ更新です。

非常に素晴らしいというか、余す事なく撮影された映像の数々

リアルな脇田さんのハワイ生活が最初から最後まで詰め込まれていました!

・茨城ローカルサーファーが集う!

会場は茨城県のひたちなか市文化会館。

大きな会場でMAX400人は入れる会場との事。

そこに茨城アンサーファーが集結!

ローカルサーファーの方が多く、顔触れもプロサーファーからレジェンドサーファーまで

映画を制作した清野監督も「正直、ビビっちゃいます」と。

・ハワイがハンパない!

映画の内容は日本を代表するビックウェイバー

脇田貴之さんのハワイ生活に密着した3ヶ月間の映像です。

そして

とにかくすごいのがハワイの波…

サーフィンの聖地と言われているパイプライン

世界のどんな大会で優勝してもパイプラインで結果を出せないと認めてもらえない。

そのパイプラインとは浅いリーフ(岩)のポイント。

サーフィン中に亡くなってしまった方も多い危険なサーフポイント。

危険だけど美しいパイプライン、その波の映像がスゴイです!

清野監督も映像とともに音にもこだわっていると話されていましたが

波の映像にプラスして音も本当にスゴイ!

そんなパイプラインに20年もトライし続けている脇田プロ

「脇田はパイプラインで20年やっているサーファートップ10に入る」と

ハワイのレジェンドサーファー リアム・マクナマラさん。

・ワキタピークはバカにされていた!

そもそもワキタピークとは?

ハワイのパイプラインでメインのピークから外れているポイント。

なぜ、そんなトコで波を待つのか?と疑問に思う方も多いと思います。

ハワイはローカルサーファーの持つ権力が圧倒的に強い場所。

そこで入る為には

絶対にローカルサーファーの邪魔をしてはいけない!

そんな想いから、脇田プロはメインピークを外した場所でいつも波を待っているそうです。

ーーーーー脇田プロ 上映後トークショーにてーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「当初はあいつ、あんなトコで何やってんだ?とバカにされていた感じでした」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パイプラインで一時期活躍するサーファーは多いけれど

20年もトライし続けている脇田プロ

本編ではワイプアウト(転んでしまう事)映像も非常に多くケガをしてしまうシーンも… 本当に危険だけど、美しい波 ハワイ パイプライン

そんなパイプラインにワキタピークという名前がついてしまうほど

パイプラインに通い続け、挑戦し続けている姿は本当にすごいの一言です。

パイプラインで唯一認められた日本人 脇田プロ。その日常が垣間見れる映画です!

サーファーならずとも、スポーツをしている人には是非、見て頂きたい映画です。

そしてハワイ パイプラインに見学に行ってみる事を強くオススメします!

さらに感動が大きくなること間違いなしです!

KEEP SURFING!!

それでは、4s Production 中沢でした☺️

keep smiling!!

0件のコメント
bottom of page