top of page

【撮影】特殊機材で映像表現が広がる?


ジブ=簡易クレーン撮影です。

こんにちは、4s Production 中沢です。

先日、アシスタントとして参加させて頂いた撮影で感じた事を

アップしていきたいと思います。

ざっくりいうと…

・ジブはクレーンのようなステキな映像が撮れます!

・レールもステキな映像が撮れます!

・撮影班はガテン系?

こちらがジブの使用中の映像になります。

ジブ 撮影

・ジブはクレーンのような素敵な映像が撮れます!

簡単にいうと下から上に縦の映像表現をしたい時に使用します。

例えば、高い柱をキレイに写したいとか、落下シーンを撮影したいなどなど。

完成動画は月末近くになるそうなので、詳細は後日アップしてきたいと思います。

・レールも素敵な映像が撮れます!

今回、レールの映像もたくさん撮影していたのですが

このような感じでカメラ移動しています。

撮影 レール 映像

スライダーなどは聞いたことがあるかもしれません。

これはそれの拡大版とうイメージです。

この映像も非常にステキな映像です。

こちらもまた後日…

そして今回、改めて思ったのですが…

・撮影班はガテン系?

だと思います。

今回はプロデューサー、コーディネーター、ディレクター、カメラさん、照明さん、

アシスタント、スチルカメラマンというメンバーでした。

個人的に思ったのはカメラさんと照明さんってガテン系な気がします。

機材も多いのはもちろんですが、重い機材も多くかなり重労働です。

その中でいかにキレイな映像を撮れるか?ということに拘って撮影されています。

もちろんカメラさんの腕前もすごかったのですが一番びっくりしたのが

照明さんでした。

「これぞ、職人!」

光の魔術師とはこの事です!

どうやったらキレイに映るのか全てを把握していると思われます。

ディレクター、カメラさんが欲しい光をわかっている!本当にすごいです!

どこかのテレビ局が取材したら、きっと面白い番組になりそうです。

光の事を理論上考え、そこに経験をプラスして光を作っていくのでしょう。

照明技師さんはもっと注目されても良いはずです。

動画が公開になったらまた詳細をアップしていきたいと思いますのでお楽しみに!

それでは、4s Production 中沢でした😄

keep smiling!!

0件のコメント
bottom of page