top of page

【ブラックマジック】4Kモニターを手放した理由について


色味が違いすぎるから

こんにちは、4s Production 中沢です。

今回は「ブラックマジック4Kモニター」機材レビューについて。

ざっくりいうと…

・セールの時に焦って購入!

・色味が違うと意味なし?

・アトモスモニターがやはりベスト?

ブラックマジック ビデオアシスト4K

個人的にはどうしてもモニターが欲しいっというよりは

セールに完全につられて購入してしまいました💨

・セールの時に焦って購入!

通常12万が8万円で購入できる!という事で

あれ、買っておいた方が…と思っていたところ

なんとシステムファイブさんで在庫切れ

人間とは不思議なものでないと聞くと余計ほしくなる…

関西のビデキンさんで急いで購入しました。

・色味が違うと意味なし?

もともと友人から

「色味が違うから、フォーカスと画角確認には良いけど微妙ですよ」と

聞いてはいたのですが

実際に使用してみて、時間がない現場でモニターをあてにしてしまい

色味が違った事がありました。

そしてそれではやはり意味がないと思い、売却を決定

購入価格とほぼ同価格で売却できました。

・アトモスモニターがやはりベスト?

その後、別現場でアトモスのモニターを使用してみた結果

やはり、アトモスの方が良いと感じています。

(※収録方法がSSDになる為、追加購入やアダプターなど色々必要)

材質がプラスチック感があるのですがその分、軽いです(709g)

しかし、屋外撮影などでバッテリーをつけるとかなりの重さになります。

アトモス 4Kモニター ショーグンインフェルノ

もちろん、ブラックマジックのカメラを使われているのであれば

ブラックマジックのモニターの方が色味も同じ為、合わせやすいです。

カメラを何を使うのかによっても変わってくると思いますが

アトモスのモニターはどのカメラでも色味の再現は確実らしく

持ち運びや、4K収録の場合、SSDの方が安心感があります。

※ブラマジ:SDカード収録

その辺りを考えると個人的にはアトモスかなと思います。

確かにSSDとその他の備品を揃えると30万円近くなりますが

時間と安心を30万円で買えるのは安くないですか?

※安くはないですねw

また少し前にアトモスから5インチモニターも発売されました。

一眼レフカメラにのせて手持ち撮影と考えるとこちらの5インチが現実的かもしれません!

皆さんはどう思いますか?

それでは、4s Production 中沢でした😄

keep smiling!!

5インチモニターはこちら

7,1インチモニターはこちら

0件のコメント
bottom of page