top of page

【心理学】既に至る所で多用されている?


既に色々なところで使用されています!

こんにちは、4s Production 中沢です。

今回は、先日のDaiGoさんのニコ生をみて

動画制作に心理学を取り入れようと考え色々、調べていたのですが

既にたくさんのビジネスで使われていた事にびっくりした件について。

ざっくりいうと…

・既にたくさん使われている

・今まで読んだ本にも頻繁に登場していた

・4s Productionでも効果を立証済み

本棚 4s Production

先日のDaiGoさんのニコ生についてのブログでも

触れていますが、心理学は販促などに効果を発揮しやすいという特徴があります。

そして心理学の何が良いのかというと

理論の説明を聞くとみんな「確かに…」と

納得しやすい点があります。

そして、実際に効果があるから

・既にたくさん使われている

例えば企業同士の接待の時には美味しいお店に選びます。

これも「ランチョン テクニック」が使用されています。

※ランチョン テクニック:美味しい食事をしているときはセロトニンというホルモンが分泌されて幸せを感じます。交渉や恋愛などでポジティブな結果を出しやすくなる

接待でイメージがわかない方は、恋愛で置き換えるとわかりやすいと思います。

意中の相手となら美味しいお店を選びますよね?

・今まで読んだ本にも頻繁に登場していた

本が好きでジャンルを問わず、色々読んでいたのですが(月5冊程度ですが)

その中で個人的にしっくりきたモノを思い出してみると

心理学で立証されている事がほとんどでした。

DaiGoさんの本はもちろん

わかりやすいのが西野亮廣さんの本

彼の本も検証してみれば、心理学で立証できると思います。

皆さんも気づいていないだけで

心理学を元にしたマーケティングにも多く触れているはずです。

例えば本の帯や、コンビニの棚の配置、商品のポップ

ウェブのキャッチコピーなどなど

効果が出ているものは心理学が使用されています。

・4s Productionでも効果を立証済み

昨年、クラウドファンディングで支援額1600万円

支援人数3000人を突破した「名刀ペーパーナイフ」でも

心理学の「ザイアンスの法則」を知らないうちに使用していました。

※ザイアンスの法則:提唱者ザイアンス

初めは興味がないものでも、なんども接していると良い感情がおこるようになる法則

ザイアンスの法則をわかりやすくいうと…

初めて会った人より、何度も会った人の方が信用されやすいという事です。

全く知らない人から何かを勧められたら怪しいと思いませんか?

しかし、仲の良い友達から勧められたらポジティブに受け止めやすいですよね?

これを個人的に「タモさんの法則」と名付けていましたw

タモリさんは「笑っていいとも!」を32年と長期間やられていたので

視聴者にとって「タモリ=笑っていいとも!」です。

長い間、テレビに出続けているとどんな結果になるかというと

タモリさんの事を悪くいう人はほとんどいません。

もちろんタモリさんの人柄もあると思いますが

「ザイアンスの法則」が働いていると思います。

という事で4s Productionでは動画制作にもっと心理学を取り入れて

効果的な動画制作を行なっていこうと考えています。

コンテンツ制作や動画制作で何かございましたら

まずはこちらからご相談ください。

それでは、4s Production 中沢でした😀

keep smiling!!

0件のコメント
bottom of page