top of page

気づいている企業は始めてる?採用動画と会社紹介動画


採用 動画制作

こんにちは、4s Production 中沢です。

今回は会社紹介動画と採用用の動画制作のし違いについてアップしていきたいと思います。

ざっくりいうと

・まずは短い動画がオススメ!

・会社に興味を持ってもらったら会社紹介動画でしっかり!

・会社説明会の時間・コストを省く事が出来る!

の記事と合わせてお読み頂ければと思います。

会社紹介 動画制作

まずは短い動画がオススメ!

詳細は前回ブログがありますので割愛しますが

とにかく短い動画で、まずは会社に興味を持って頂く事が重要です。

端的に会社の雰囲気、求める人物像を明確化し1〜2分以内で

採用用動画制作を行います。

そして興味を持った人は『この会社をもっと知りたい!』と。

その時に会社紹介動画を見てもらう事が重要になります。

会社紹介動画制作 4s Production

 まずは再生    →  自分に合っている  →    もっと知りたい

一番大事な事は『再生してもらう事』です。

その為には採用動画を2分以内にする必要があります。

※出来れば40〜60秒程度がオススメです!

この時に5〜8分、または10分…となると再生される可能性がグッと下がります。

結果、選択肢に入る可能性も下がります。

皆さんもこのページを読みながら

まずはこちらの動画(10分)をご覧ください。

いかがですか?

興味がある事なら、長くても見ていただけると思いますが…

自分に合っているのかどうか?を決める段階では

再生しないか、再生しても早送りしながらトビトビで見るぐらいでしょう。。

なぜかといえば、まだ興味を持っていないから。です。

そしてこんな長い動画を作るって…。

動画制作で良く問題になるのが、創る側と見る側の違いです。

創る側はあれも見せたい!これも入れたい!っと色々詰め込みたくなります。。が

しかし、人間は一度に覚えられるのは3つまでと言われています。

(※マジックナンバー3の法則)

その為、内容を精査し、大事な部分のみを伝える事が重要です。

そして特に採用動画の場合は端的に

会社の雰囲気、求める人物像にフォーカスする事が重要です。

会社紹介 動画制作

会社に興味を持ってもらったら、会社紹介動画でしっかり!

会社に興味を持ってもらえて初めて会社紹介動画の必要性が出てきます。

会社紹介動画は多少、長くても最後まで見たもらえる可能性が高いです。

なぜなら、すでに会社に興味を持っているから。

ココで事業内容や理念などをゆっくり話しても

最後まで見てもらえる可能性が高まります。

結果、会社のイメージアップ・問い合わせ数アップにも繋がります。

またその人が問い合わせしなくても、その求職者はその会社の事をある程度

わかるようになっています。

求職者の周りには求職者がいる事が多い?

他の求職者と話をしている時に、その会社の話になる可能性も高いです。

結果、口コミで広がる可能性も高まります。

会社説明会の時間・コストを省く事が出来る!

会社説明会は日時が指定されています。

その時、その場所に行けなければ詳細を知る事は出来ません。

動画制作を行っておけば、365日24時間いつでもどこでも

会社の雰囲気、詳細を知る事が出来ます。

もちろんホームページのテキストでも説明は可能です。

しかし、動画が与えるインパクトは非常に大きいです。

一言で言うと

『百聞は一見にしかず』が動画制作なら可能になります。

採用用の動画制作は出来れば毎年変えた方が良いと思いますが

会社紹介動画は、会社の事業内容・理念などを踏まえて制作を行いますので

3〜5年… 場合によっては10年以上使用できます。

その為、短期的に考えずに3〜5年程度で考えられた方が良いです。

また会社説明会もスタッフの時間や会場費、広告費などコストがかかります。

会社説明会と動画制作、どちらが効果的なのか?

気づいている企業はもう始めています。

動画制作をご検討中なら、まずはお気軽にご相談ください。

それでは、4s Production 中沢でした☺️

keep smiling!!

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page