top of page

ビールとピザとクリエイティブ【Ctips】レビュー


クリエイターの珠玉Ctipsが!

こんにちは、4s Production 中沢です。

ざっくりいうと

・多様なクリエイターが集まっている

・様々な分野のクリエイターさんがCtipsを披露!

・情報の詳細はイベント会場でしか公開できません

先日、参加させて頂きましたCtips-Vol.001-@ツカパー101

Ctips-Vol.001 2017

場所は神田にある『ツカパー101』

昨年末、クリエイター忘年会と同じ場所です。

Ctips-Vol.001 2017

ここのプロジェクターはいつみても画質がキレイ。

結構な近距離で見ていてキレイなんです。

10万円ぐらいのプロジェクターらしいです。

多様なクリエイターが集まっている

このイベント詳細はAplusの田中さん(下写真の白いメガネ男性)

モーショングラフィックス系の動画制作を得意としていて

実写やVJなども行うマルチクリエイターさん。。

Aplus 田中

このイベントは参加者が必ず『Ctips(ティップス)を持ってくる事』

(ティップス=おつまみ=情報・体験談)

持ってくれば参加費1000円

持ってこないで、見るだけだと参加費3万円!というシステムΣ(・□・;)

私も最初にびっくりして相談したところ

『えー、別に簡単なオススメプラグインとかアプリとか、ちょっと役立つ事とかで良いんですよ』

っと。。『…_φ( ̄ー ̄ )』

『いや、だからそれが…』

諸先輩方も多く、凄腕のクリエイターさんも来られるイベントで

私が話せる事って(*´Д`*)

様々な分野のクリエイターさんがCtipsを披露!

3番目のスズキさんのお話はびっくりでした!

スズキさん 熱海ロケやりやすし!

何でも熱海がV字回復しているらしく、その発端になっているのが

熱海市の山田さんという方が

『ロケハン対応を24時間365日いつでもOK』にしているとの事。

熱海でロケハンして撮影して放映されれば、そこに行ってみたくなるというのが人の心情

結果、熱海がV字回復!

なるほど。。

他にもネットサービスが得意な方や

Ctips

動画とは切っても切れない音のクリエイターの方など。。

多種多様で非常に勉強になりました。。全員の写真が撮れなく残念💨

Ctips audition

肝心の私は…っというと映像クリエイターが集まる中でお話し出来る事は、、ないと思い

請求書作成サイトMisocaさんのサービスを紹介させて頂きました💨

4s Production 中沢

話をしてみたら思いの外、皆さんMisocaをご存知の様子でしたが使った事がない様子で

Misocaにある売掛金回収サービスには皆さんびっくりされていました💨

私もまだ使った事はないので次回、使用してレビューしていきたいと思います。

中沢 淳

皆さん興味深いお話ばかりだったのですが

中でもこの立花さんのお話には一番、考えさせられました💨

Ctips 立花さん

今回集まった方はフリーランスとして仕事をしている方が多く、その場合

仕事の受注の時に大きな壁となるのが

『大手企業さんは個人とは仕事をしない』っという点です。だがしかし

こちらの立花さんはグリコさんとお仕事をされ

なおかつ結果も出しているというお方(・□・;)

実際のカラクリや仕事の考え方など、非常に勉強になりました。。

そしてもうひと方、こちらのイベントスペースオーナーの川井さん

ツカパー川井さん

川井さんからは『iPod touchを使って5分でブログアップする方法!』というCtipsで

それを実演して4分でブログアップされていました💨

川井さんはブログアップを続けて家賃ぐらいは稼いでいるそうです。

Amazonアフィリエイトで家賃を稼げるなんてすごい!

ちなみに昨日のブログアップから川井さん直伝のブログアップの仕方を参考に書いております。

そして先日のローカス新年会で田中さんを通じて知り合った

アニメーションクリエイター山下さん

Ctips 山下さん

山下さんは前日に私にほぼ強制的に参加させられた?的な感じでしたが

クリエイターあるあるをお話しされていました。。

この他にも多種多様なお話しばかりで非常に勉強になりました。

あっ、主催者の田中さんのCtips写真が…

田中さんはAdobeのaftereffectのプラグインの紹介をされていました。。

私はファイナルカット使いなので、詳しくはわからかったのですが

インフォグラフィックス系を制作されている方にはオススメプラグインでした💨

情報の詳細はイベント会場でしか公開できません

※このイベントの詳細は参加した人だけで共有という決まりになっています。

その為、詳細はアップ出来ません。気になる方はイベントへご参加ください。

また2月も開催予定という事なので時間を合わせて参加させて頂ければと思います。

参加された皆さんありがとうございました!

また来月もよろしくお願いします。

それでは、4s Production 中沢でした☺️

keep smiling!!

0件のコメント

最新記事

すべて表示

【クリエイター】はやしろあずきに学べ!

寝たい時は寝ましょうー! こんにちは、4s Production 中沢です。 ちょっと前から大好きな作家さん? マンガ家さん?がいます。 その名も「やしろあずき」さん 中二病をこじらせてる面白い人です。 そんなやしろあずきさんの名言について ざっくりいうと… ・マンガ家は死ぬ人が多い!? ・クリエイターも同じ! ・自分の体は大切に! ・マンガ家は死ぬ人が多い!? なんと、このやしろあずきさんがいう

bottom of page