top of page

『WEB用背景動画で売り上げが上がるのか?』


こんにちは 4s Production 中沢です。

色々更新予定の記事がありますが…

今回は『WEB用背景動画で売り上げが上がるのか?』についてアップしていきたいと思います。

ざっくり言うと

・売上はすぐには上がらない可能性が高い

・離脱率は確実に下がる

・イメージアップには効果有り

売上と表記していますがサービスに寄っては契約数アップ、問い合わせ数アップ等

HPをお持ちの方は色々な効果を期待されていると思います。

そんな中、2012年頃から多くなってきている

ウェブ用背景動画ですが最近、お問い合わせを

頂くことが非常に増えてきています。

その際に良く言われる3つの事がコチラ!

①『これで売上が上がりますか?』

②『サービスの詳細を説明したい!』

③『これとあれも入れたい!』

細かく説明すると1日かかってしまいますので笑

簡単に説明しますと…

①『これで売上が上がりますか?』

売上が上がる確率は高まりますが売上の直結はしません。

その為、すぐに売上を上げたい場合はオススメ出来ません。

②『サービスの詳細を説明したい!』

③『これとあれも入れたい!』

②と③をまとめて説明すると

サービスの詳細を伝えきる事はほぼ不可能です。

あれもこれも…を入れる事は可能です。が、しかし

あれもこれも入れると全ての印象が薄まります。

詳しく解説すると

背景動画は長くても1分程度の動画をループ再生する事が多いです。

そして背景動画は動画の上に社名やキャッチコピーが載る事が多い

その為、サイトに訪れた人から見える映像は限られています。

サイト訪問者からはあくまでも背景動画(雰囲気)になります。

そのため

・売上に直結は難しい

・サービスを詳しく伝える事は難しい

・たくさんの情報を入れるとさらに伝わりづらくなる

では

Q ,『なぜ、背景動画を取り入れるサイトが増えているのか?』

A , 『会社、サービスの雰囲気を伝える事が出来るから!』

先日、制作させて頂きました大手企業様も背景動画を取り入れてから

『直帰率、コンバージョン共に良い数値が出ました!』

とのご報告を頂きました。

多くの企業様が動画制作に予算を掛けるにはそれだけの理由があります。

是非、HPに動画を取り入れてみてください。

次回は『どんな背景動画なら効果が出やすいのか?』に

ついてブログアップしていきたいと思います。

動画がどのぐらい注目されているかの数値を詳しくお知りになりたい方は

ローカスさんが運営しているmovie timesのサイトをご確認ください。(movie times)

何かご質問がある方はコチラからお気軽にお問い合わせください。

それでは、4s Production 中沢でした😀

Keep Smiling!!

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page