top of page

『絵コンテって必要?』


こんにちは 4s Production 中沢です。

しばらくブログを放置してしまいました💨

と言うのも

お陰様で仕事でバタバタしておりました。。

まだ発表できないのですが…

また新たな事にチャレンジしていく事になりました。

※詳細は近々、公開できる?かな?

今回は動画制作で大事な『絵コンテの重要性』について

書いていきたいと思います。

ざっくり言うと

・とても重要!

・場合によってはサンプル動画で対応可!

・やはり絵コンテが良い!

   ※どっちやねん!笑

通常、動画を制作する場合には『絵コンテ』という物を制作します。

場合に寄っては字コンテの場合もあります。

簡単に説明すると

映像の流れを画像とテキストで説明する という事になります。

字コンテはこんな感じになります。

字コンテを見るとだいたいカメラマン、ディレクターなどは『あー!こんな感じね!』

とわかる事が多いのですが映像制作が初めてのクライアント様などと

イメージを共有したい場合には

やはり絵コンテが重要になってきます。

まずはこちらをご覧ください。

これである程度はイメージがわいてきませんか?

詳細は省いていますが(省きすぎ?)

このような流れでもっと詳細を記入していきます。

カメラ位置、モデルさんの動き、流れ、注意点等

これを元にクライアント様とイメージを共有していきます。

ではなぜ、イメージを共有させる事が重要なのか?というと

動画制作では撮影が 一番、重要です。

例外もありますが

『撮影された映像がすべて!』です。

そのため、撮影前に精査しておかないと撮り忘れや

完成イメージと合わない💧などの事が起こる場合があります。

(※基本、再撮影は追加料金になります)

その為、4s Productionではなるべく多めに撮影をしておきます。

その方が後で使用できる映像があったり、急な変更があっても対応できる場合があります。

(※ほぼカットになりますし、編集作業の時間が多くかかります)

編集するにも映像を選ぶのに時間も多くかかってしまうのですが…

撮影を行っていないと、どうにもならなくなってしまうので多めに撮影することが多いです。

その為、撮影前までに詳細は詰めておく必要があります。

そのイメージ共有の為に絵コンテが大変、重要になります。

(※予算に寄っては絵コンテを制作しない場合もございます)

また予算に寄っては絵コンテを作らない場合もあります。

例えば、他のサンプル動画でイメージを共有できている場合などは

作らなくても良いと思います。

例…セミナー動画、シリーズ物等

他の動画でイメージを合わせておくのも一つの手段だと思います。が

制作されたいイメージの動画を探すのも大変。。です。。

たまたま良い動画が見つかれば良いのですが

動画もたくさんあるので探すのも一苦労っとなってしまう方も多いのが実情です。

となるとやはり『絵コンテが一番!』という事になります。

上記の字コンテの元、制作した動画がこちらになります。

動画制作をご検討されている方は是非、絵コンテについても

少し知識をつけておくと撮影などがスムーズになります。

何か気になる点がございましたらお気軽にご相談ください。

では、ちょっと仕事があるので今回はこの辺りにしておきます。

また時間を見つけて絵コンテについて詳しく書いていきたいと思います。

それでは 4s Production 中沢でした😅

KEEP SMILING!!

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page