top of page

プログラミングなしでアプリが作れる?『kintone(キントーン)』 ハンズオンセミナー初潜入💨


こんにちは 4s Production 中沢です。

今回はタイトルにもある通り

『kintone』アプリのハンズオンセミナーに潜入レポートを

お送りしたいと思います。

ざっくりいうと…

・kintone=アプリ制作ツール

・情報共有ツールを作るのには👍

・中小企業にはオススメ!

まずは『kintone』とは?

アプリを手軽に作れるサイトを運営されています(サイボウズ株式会社様)

サイトにはこのようにあります。

プログラミングせずに作れる

kintoneは特別なスキルがなくても大丈夫。

どなたでもカンタンにアプリが作れます。

かといってスマホアプリを作れる訳ではありません。

良い点は3つ

・社内での情報共有ツールをプログラミングなしでドラッグ&ドロップで作成できるのは非常に良い点

例…社員情報の一括管理、請求書管理、

・BtoB(企業対企業)で使用も可能

 ゲストユーザーアカウントがあるのでクライアント企業様も利用できる

・オンラインで一括管理できる

 kintone内で様々な情報を一括管理できます。

う~んな点 3つ

・個人事業主やフリーランスなどにはあまり向いていない

 (数名で情報管理には良い。多いのは5〜30人程度の企業様)

・他のアプリケーションなどど共有がまだ少ない

 (例…Misoca、チャットワークとは共有できない、恐らく難しい)

・オンラインの時にしかデータを確認できない→今は全てそう

 (例…Yahooのサイトと同じ、ネット環境がある事が大前提)

Googleなども同じようなことをやられています。が

kintoneさんの方がコストが安いのではないでしょうか?

ライトコースとスタンダードで分かれていて

大きく違うのはAPI、JavaScriptなどをいじれるか、どうか?になります。

情報管理や社内情報共有などをスムースに行いたい中小企業様には向いていると思います。

月に1回は無料セミナーも開催している様なのでご興味がある方は

参加してみるのも良いのではないでしょうか?

ハンズオンセミナーなので実際にアプリを作ったりさせてもらえます。。

私は…導入を見送りました💨

もう少し使用用途が明確になってからか?

他のアプリケーション、サービスなどが一括管理できる様になれば私も導入していきたいと思います。

できればMisocaさん、jootoさんなどと連携して頂けると助かるのですが…

おそらく難しいでしょう。。

スマホアプリも最初は無料通話アプリがたくさん出てきましたが

結果、LINEが牛耳った形になりました。

LINEの様にたくさんの方が同じツールを使う様になればユーザー間のやり取りも楽になると思いますし、一括管理できる様になるのでは?っと勝手に期待しています。

そういった一括管理できるサイト、アプリケーションが出てきて頂けるとユーザー側としては使いやすくなると感じています。。

kintone詳細については以下からご確認ください。

4s Production 中沢でした😀

keep smiling!!

0件のコメント
bottom of page