top of page

iMac交換確定 iMac2013Late→5KiMacへ


こんにちは 4s Production 中沢です。

ざっくり言うと…

・『iMac交換確定 iMac2013Late→5KiMacへ』について

・アップルケアは入っておいた方が良い

・パソコンが苦手ならアップルケアはコスパ高い

私のメイン機 iMacの不具合から交換へ至った経緯をご紹介していきたいと思います。

私が愛用していたのはApple iMac2013Late モデル

詳細

iMac (27-inch, Late 2013)

プロセッサ:3.5 GHz Intel Core i7

メモリ:16 GB 1600 MHz DDR3

グラフィックス:NVIDIA GeForce GTX 780M 4096 MB

ストレージ:フラッシュストレージ500GB

使用ソフト:ファイナルカットX

主にファイナルカットで映像編集を行い、たま〜にモーションを使用するという感じです。

2ヶ月ぐらい前に編集中にファイナルカットがフリーズする件があり

その後もトラブルが頻発→アプリの再インストール→iMac初期化→修理→

という流れを通り、問題なく動いていたのですが…

先日、サンプル映像を製作している最中に

キーフレームがうまく反応しない事象が起こりました。。

アップルケアに電話して色々、試した結果

『エンジニアに調べてもらいます💨』との事でした。。

が、その後、編集を続けているとさらに

タイムランのモニター画面(下記赤枠)に映っている映像と書き出した時の映像に

ズレが生じてきたのです。

コレはどういう事か?というと

モニターの画面を見ながら編集しても意味がない=仕事にならない💨

再度、アップルに問い合わせたところ

『交換しましょう』という流れになりました。

ここまで約2ヶ月近くかかりましたし、相当な時間をアップルとの電話に費やしてきました。。

パソコンだから不具合があるのはわかります。

それをエンジニアの方に調べてもらうのもわかります。

ただこれ以上、iMacがきちんと動かない事と電話対応に時間を割けないと私は判断しました。

私はアップルケア(3年保証 ¥22464)に入っているので

今回の修理、交換は全て無料です。

交換になる場合は現在の製品と同等、もしくはそれよりもひと回り

上のカスタマイズになります。(同じ製品の在庫がない場合)

私のiMac2013Lateスペックはコチラ

iMac (27-inch, Late 2013)

プロセッサ:3.5 GHz Intel Core i7

メモリ:16 GB 1600 MHz DDR3

グラフィックス:NVIDIA GeForce GTX 780M 4096 MB

ストレージ:フラッシュストレージ500GB

変更予定のiMacはコチラ

変更点は…

・モニター画面が5Kに

・CPUが3、5GHz → 4、0GHzに

・グラフィックスがNVIDIA→Radeon

Macがパワーアップして嬉しい気持ちもありますが正直

『さみしい…』です。。

なぜかというと…

私は『出来ればこのiMacを3年は使いたかった。。』

このiMacを買った時の事は未だに忘れることができません。。

こいつと一緒に仕事頑張っていくぞ!と思って意を決して購入したiMac。

届いた時には、初めてのiMacにホレボレした事を思い出します💨

そして色々な仕事をこのMacと共に進めてきました。。

私からしたら大切な仲間です。。

なので交換ではなく解決策を色々、探してもらってきましたが…

ついに交換となってしまいました。。

ちなみに付属品も全て交換の様で

マジックキーボード、Magic Mouse2も交換という事です。。

個人的にはキーボードもマウスも問題ないので、これはこのまま使いたいと

伝えたのですが強制的に交換になるそうです。。

う〜ん。。

交換品のiMacのお値段は?というと合計¥396,144

もし、アップルケアに入っていなかったら?と考えるとビビりますね。。

繰り返しますがアップルケアの料金は3年保証で¥22464

※MacBook Airなどのノートは¥25704

例えば40万円のMacを購入時に2万円弱払っておけば

『3年は安心して使える!』という事です。

私もデスクトップだから壊れないだろうと思っていましたがわからないものです。

プラス電話サポートも購入後90日から3年間に伸びます。

なのでパソコンはよく分からない、壊れても自分で治すのは無理!という方は

アップルケアに入っておいた方が安全だと思います。

(※ご自分で修理できる方、パソコンに詳しい人は入っていない方が多い様です)

新しいiMacが到着したらまたレビューしていきたいと思います。

それまでまだ少し時間があるので

なるべくこのiMacで仕事をしていきたいと思います。。

4s Production 中沢でした😊

KEEP SMILING!!

0件のコメント
bottom of page