top of page

森の図書室@表参道ヒルズにレセプションに潜入!


こんにちは、4s Productionかなと です😀

先日の3月17日に【森の図書室 @表参道ヒルズ】の

レセプションパーティーに参加してきました💨

ザックリいうと…

・森の図書室@渋谷:図書館ではなく図書室!

・本が好きな人がゆったり本を読める『あったらいいな!な図書室』。

・なんと無料で本を貸してくれます😵

・店内でも軽食&ドリンクもある

・ビールを飲みながらゆっくり好きな本を読む事ができる!

というのも本好きにはタマラない空間です!

オーナーの森さんが『渋谷に本と人をつなぐ場所を作りたい!』という強い思いから

クラウドファンディングをスタートさせた事から始まったそうです。

そしてその資金を支援して頂くためにクラウドファンディグを行った事から一躍に有名に。

クラウドファンディングで約1000万円近くを集め

(※当時のクラウドファンディング最高額を記録)

メディアなどにもたくさん取り上げられ、アメトークの本好き芸人で

森の図書室@渋谷が撮影場所が使われるなどしたのでご存知の方も多いのでは?

私もクラウドファンディングがスタートした頃にFacebookで発見して

少額ですが支援させて頂きました。

森の図書室@渋谷のイベント等で何度かオーナーの森さんともお話しさせて頂きましたが

『肩の力が抜けたナイスガイ!』な感じが森さんの魅力だと思います。

そして今回、森ビルさんから森さん繋がりで(笑)オーナー森さんの所に

『表参道ヒルズに森の図書室を出しませんか?』というお話しが来たそうです。。

森ビルさんからお話しが来たというのがすごいですが…

そしてあっという間にオープンしてしまう森さんもすごい!

今回もクラウドファンディングを行っていたので

私も少額ですが支援させて頂き、レセプションパーティーに参加させて頂きました💨

レセプション詳細

3月16日18時〜21時迄 @表参道ヒルズ地下3階   ドリンク飲み放題 軽食付き

店内の様子

支援する額に寄っては自分の好きな本をおいてもらえるという事で

私も好きな本を一冊、置いて頂きました💨

どこに置いてあるのかな?と探し回って

『あ〜、連絡するのが遅かったから置いてないんだ〜💦』と

諦めていたら何と…

バーカウンターの真下に置いて頂いてました😵

私がチョイスしたのはこちら。。

幻冬舎 社長 見城 徹さん

サイバーエージェント社長 藤田 晋さんの共著

『人は自分が期待するほど、自分を見ていてはくれないが、がっかりするほど見ていなくはない』

以前のブログでも紹介させて頂いたのですが

とある賞を受賞するにあたり、この本を思い出したのでこの本をお願いしました。。

そして今回、@渋谷にはなかった新たな試みがいろいろなところに。。

私がいいな!っと思ったのはコチラ!

森の図書室の本!

『本〜?』と思いきや、これはメニューブック!

ページを開くと飲み物やフードメニューが書かれています。

ただのメニューではないんです。

例えばビールをみると『ビール→P9へ』 となっていてページを開くと

ビールにまつわる本の紹介がされています。

『メニュー×本=新しいアイディア』

こういうインタラクティブな仕組みは

本が好きな人以外も楽しいのではないでしょうか?

さまざまなところに森さんのアイディアが盛り込まれていて本当に勉強になりました。。

ちょっとビックりしたのが

『銀河高原ビール』の生ビールがビックりするぐらい美味しかった!という事。

ラベルの写真がないのが残念なのでAmazonリンクを貼っておきます。

森の図書室@表参道ヒルズは会員制ではなく

『フラッと立ち寄れて、軽食を楽しみながら本を読める場所』になっています。

近くを通った際には是非、立ち寄ってみてください。

それでは4s Production かなと でした😀

私のオススメ本

※上記製品リンクURLはAmazonアソシエイトのリンクを使用しています。

0件のコメント
bottom of page