top of page
執筆者の写真Jun Nakazawa

取材記事『クラウドファンディングと動画制作って?』について


クラウドファンィング 動画制作

今年4月に1617万円も集まったクラウドファンィングについて

ランサーズさんにインタビューして頂きました💨

ざっくりいうと…

・クライアントさんの対応力が良かった!

・好きなようにやらせて頂けたのが良かった!

・一番良かったのは商品!

動画制作でありがちなのがクライアントさんの意向が強く反映されているという点です。

もちろん、予算を組んでいるのはクライアントさんなので

最終決定権はクライアントさんにあります。

ただ動画制作側はそれを踏まえた上で内容の提案をしています。

一番、効果が出すにはどうしたら良いのか?と考え

最善の方法をお伝えしています。

しかし

『上の者に確認しないと』

『コンプライアンス的にムリ』

『コレとコレは絶対に入れてください!』となる事が多いのが実情です。

もちろんクライアントさんの意向は承知しているのですが

動画では、それが逆効果になってしまう事が多いです。

その中でも一番、多いのが『コレとコレは絶対に入れてください!』

正直、視聴者は広告は見たくありません。

ただ面白い動画ならどんどんシェアしてくれます。

ここで生じて来るのが、作る側と視聴者側の視点の違いです。

作る側が見せたい事は視聴者は見たくありません。

ココに一番、注意する事が重要です。

例えば商品紹介とわからないような動画構成にしたおもしろい内容でも

値段が出てきたら興醒めです。

今回はその辺りをクライアントさんがすんなり理解してくれた事が成功の大きな要因です。

・クライアントさんの対応力が良かった!

今回はクライアント担当者さんが全決定権を握っていたので

私が良いと思って、急な内容変更の提案をした時にも

『おもしろいですね!それやりましょー!』と

すぐに納得して頂けた事が非常に大きかったと思います。

正直、私の好きにやらせて頂けた感がとても強いです。

『好きに』といってももちろん、売上を一番に考えての事です!

結果にコミットしつつ、一番の最善策は何なのか?という事を踏まえて

提案させて頂きました。

・好きなようにやらせて頂けたのが良かった!

分析してみて色々な要因が出てきたのですが…

・一番良かったのは商品!

これが一番、大きいかもしれません。

仕事柄あまり言いたくないのですが、商品が良かったというのが一番です。

結果、1600万円という金額が集まって大成功に終わった今回のクラウドファンディング。

上記3点が成功の要因だったのではないかと思います。

クラウドファンディングや動画制作にご興味があれば

是非、チェックしてみてください!

それでは、4s Production 中沢でした😃

keep smiling!!

0件のコメント
bottom of page