• Jun Nakazawa

【テレワーク】はカメラの位置と照明にでかわいくなる!?




けっこう大事です!


こんにちは、4s Production 中沢です。


今回はテレワークのパソコンの位置について!


ざっくりいうと…


・カメラに写っている自分を確認しましょう!


・カメラは若干、上から!


・照明に当たりましょう!



・カメラに写っている自分を確認しましょう!


たまたま、知人に聞かれたので


解説したいと思います。


なぜなら、キレイに映っていない方が多いから。




テレワークで自分の映りにそこまで気にする?という声もあると思います。


しかし、社内だけならまだしも、YouTubeなどで全国的に観られる場合は


映り方って大事じゃないですか?


しかも、アーカイブとしてずっと残るりますよ?


老けてみえてよいですか?


カッコよくなくて良いですか?


少しでもかわいく、かっこよく映りたくないですか?


ですよね?


まずは事前にテレワークする位置でパソコンを立ち上げて、


自分の写り具合を確認してください。


背景に気をつけるのはもちろん、自分の映り具合を確認してください。


そして、背景や服装なども色々テストしてみてください。


背景や、服装によって自分の顔の映り方が変わります。


わかりやすい例は、白い服と黒い服での映り方を確認してみてください。


すぐに違いがわかるはずです。


必ずチェックしておきましょう!




・カメラは若干、上から!

通常、デスクの高さは70センチと言われています。


椅子は40センチ


そのデスクにノートパソコンを置いて、カメラをみると

カメラ位置が下になります。


下から映してしまうと女性の場合


だいたい老けて見えます。


なぜなら、上から照明の影響もあり、顔に影ができ


その影で、ほうれい線などがくっきりしてしまいます。


結果、老けて見えてしまいます。


その為、ノートパソコンの下には本や、雑誌などを置いて

20センチ程度、高さを出すと若干上から

映るので、顔が明るく見えます。


イコール かわいく、かっこよく見えます。

また、下から撮影してしまうと

見ている人は上から見下ろされているように見えます。


ちょっと怒られているような、見下されているように感じます。


この辺りも踏まえて注意してください。


デスクトップのパソコンなら、角度は上になると思います。


確認してみてください。




・照明に当たりましょう!



こちらの図のように

だいたいの場合、照明は部屋の真ん中にあります。


その照明よりも壁側に椅子を配置すれば


照明の光が顔に当たります。


こうすることにより、顔が明るく映ります。


そうすると影もできずらく、シワなども分かり辛くなります。


テレビで年配女性が映る場合には


照明をかなり強く当てて、シワやシミなどを


白飛びさせています。


影がなく、キレイにみえると若く見えます。


最近のスマホアプリの加工ソフトもこれですね!


シミや肌荒れなどをAIで消してくれる優れものです。


パソコンにそういったものは搭載されていないので、


まずは照明を意識してみてください。


別途、照明機材を購入しても良いでしょう。


ただし、光のあて過ぎには注意してください。


どんだけ飛ばすんだよ!と言われかねません。


今後もテレワークが進んでいくはずです。


この機会に自分の映り方をチェックしてみてください。


それでは、4s Production 中沢でした😌

keep smiling!!



本気できれいに移したい方は一眼レフカメラがおすすめです。

手間がかかりますが…

レンズもついてこのお値段なら安い方です。

ただテレワークだけのためにってのは難しいと思いますので

この機会にカメラを始めてみてはいかがでしょう?

照明も気になるようでしたら…是非


4s Production

94573453_659950461492430_202848496910965
  • Instagram 4sproduction.movies
  • YouTube 4s Production

4s Production | Tokyo | 日本 | Tel : 050-5361-9682 | Mail : 2014@4sproduction.info

 

Copyright© 2014 4s Production All Rights Resarved.