コスパも重要です!
こんにちは、4s Production 中沢です。
今回はプロンプターについて。
ざっくりいうと…
・一番良いのはアークベル使用
・コスパはiPadバージョン
・メリットデメリットで判断!
・一番良いのはアークベル使用
アークベルさんのプロンプターが一番です。
教育動画には向いていると思います。
良い点としてはやはり画面の大きさ
そしてテキストの縦書きにも対応している点です。
人間は話す時に顔が上下に動きます。
その為、プロンプターの文字を読む時に
縦書きにしてあると視線が動いているのがわかりづらいのです。
またガラス面も大きいので、視聴しやすい点
プロンプターに入れた原稿を流すスピードもパソコン上から操作できるので
リテイクなどでも素早く位置をセットできます。
また何気に注意してほしいのが
原稿制作は事前に終えていても実際に話ししてみると
「原稿がおかしい」と修正する場合があります。
その時にもパソコンならすぐに修正可能です。
レンタル費用は1日 31000円程度(三脚、プロンプター 、操作PC、郵送料込み)
・コスパはiPadバージョン
iPadプロンプターはやはり手軽さが大きなメリットです。
セットも簡単、、そして価格も安く、購入する場合は64800円
※別途、iPadと三脚は必要
レンタルは1日¥8000程度
そしてiPadで原稿を映して、iPhoneで再生、ストップ、スピード調節可能です。
デメリットとしては横書きしかできない為、文章の改行を多く入れる必要があります。
また横書きなので目が横に動いてしまって
読んでいる事が分かってしまう可能性が高いです。
・メリットデメリットで判断!
予算がある場合はアークベルさんのプロンプターがおススメです。
こちらの難点としては送料込みで1日¥31000程度
その他にプロンプター要員を1人準備する必要があります。
前日配送を依頼できますが配送時間を選ぶ事ができないので注意が必要です。
安くプロンプターを使用したい場合は
ページワンさんのiPadプロンプターとなります。
こちらは撮影時間が通常よりもかかる事を想定してください。
またディレクターがプロンプターを操作してディレクションも行う必要があります。
撮影時間はかかりますがその分、コストを抑える事ができます。
時間を優先するか?予算を優先するのか?で決めても良いでしょう。
使用感について詳細をお知りになりたい方はお気軽にご相談ください。
それでは、4s Production 中沢でした☺️
keep smiling!!