top of page

セミナー撮影はスマホで充分な3つの理由


こんにちは、4s Production中沢です。

今回は最近、巷で増えている

『セミナー動画の撮影は高額機材は要らない3つの理由』について

映像制作側の解説をしていきたいと思います。

『セミナー撮影は高いからな〜』と悩んでいる方が

沢山いらっしゃるようで、、、
その為、最近『セミナー撮影はスマホで充分!』という広告を
良く見かけます。そして実際に撮影されている方が多いのも事実です。
その理由は3つ
  1. 映像美よりもセミナー内容が重要

  2. 音声がキチンと録音されていれば問題なし

  3. スマホのカメラが急激に良くなったため

注意点

※対談動画や、高いクオリティをご希望の方にはオススメできません。

あくまで予算がないけど、セミナー内容に自信がある方のみが対象となります。

まず1から詳しく解説していくと

セミナーとは本などで学んだ事よりも、もっと詳しく知りたい!勉強したい人!っと

いう人が行くモノです。その為、セミナー動画を見ながら、この映像はカット割りが悪い!などという人はほとんどいません。いるとしたら映像制作側の人間だけです。

私も何万円もするセミナーDVDを購入した事がありますが、映像の美しさは正直、微妙でした。というか制作側の意見としても長時間セミナー映像で映像美の追求は難しいと思います。

※映像クオリティを上げたい方やセミナー紹介の2、3分程度のプロモーション映像には映像美、効果映像が必須です!

2つ目の音声がキチンと録音されていれば問題なし!についてですが、正直

音声が録音されていれば映像がなくても良いと思うぐらい音声は重要です。

セミナーでは何を語っているのか?どういう流れでどういう風になってるいるのか?がわかれば視聴者はそれだけで満足します。

セミナーでは目からウロコの情報が一番大切という事。

3つ目は最近のiPhoneをはじめとしたスマートフォンの画質、音声録音性能が非常に良くなっているため、特別な設定をしなくてもある程度、キレイに撮影出来て、音声もある程度はキチンと録音してくれます。

さてここまで読んでみていかがですか?

私もスマホで撮影してみよう!っと思われた方のみ

この後を読み進めてください。

『撮影は難しそう!』という方はここでやめておいて下さい。

もっと心が折れる可能性がございます(笑)

さてここからが一番、重要な内容になります。

セミナーをスマホで動画撮影される時に注意して頂きたい点が3つ

  1. 事前に試し撮影をしておく事

  2. パソコンで試し撮影した動画を確認する

  3. 音声は予備録音も行う事

1つ目の事前に撮影を行うについては撮影現場では当たり前の事ですが、実際の会場で

どの場所から撮影して、どのぐらいの画角になるのか?音声はキチンと録音できるのか?を確認してください。

2つ目はスマホで撮影した動画をスマホで確認するのではなく、パソコンで確認してください。

恐らくセミナー動画をご覧になる人はパソコンやテレビでご覧になる人が多いはず。

実際の再生環境でどのように見えるのか?それが重要になります。

3つ目は万が一の備えになります。スマホもあくまでもイチ機械です。

そして撮影する人もあくまで人間です。撮影には間違いやトラブルがつきものです。

念には念を入れて予備録音をオススメします。

上記、3つを読んでからスマホで撮影出来るのか?と考えると不安に思う方も沢山いると思います。

最近ではスマホ撮影のクオリティをアップさせるグッズがたくさん売られています。

最低限必要な物は三脚と三脚に固定するホルダー。

出来たらマイクなども購入して置いた方が良いと思います。

(※上記はAmazonアソシエイトリンクを利用しています)

その為、撮影には動画・映像制作について、わかっている方をひとり雇った方が間違いありません。素人同士でああでもない、こうでもない!っと試行錯誤を繰り返すならプロに一度

キチンと教わった方が早いと思います。

一度、教われば撮影の流れ、注意点などをチェックして

次回からは自分達で試行錯誤出来ると思います。

何事も教わった方が上達は早いです。

4s Productionではセミナー動画の撮影・映像編集はもちろん

撮影した動画の編集のみや、テロップ付けなども行っております。

またアドバイスや動画コンサルティングも行っております。

映像に関する事でしたらお気軽にご相談ください。

その際には撮影の規模(収容人数〜人・撮影時間〜分等) 映像の使い道、例えば、DVD販売、オンライン限定配信など使用用途も教えて頂きますと

詳しく解説やご提案などもさせて頂きます。

ご相談、お見積もりは無料です。

0件のコメント
bottom of page